口がドブ臭い原因は?いじめられたくないなら対策を!

口臭情報まとめサイト

残念ながら世の中には口の臭い人というのが存在します。口が臭い人というのは誰からも嫌われてしまいます。口が臭い人好きなんて言う人はなかなかいないでしょうね。

口が臭いことで人間関係がおかしくなったりしますのでないがしろにしてはいけません。若いからといって口が臭いことが許されるなんてこともありません。ルックスがいいから口臭が酷くてもOKなんてこともありません。

これは日本だけにいえることではないです。口臭は何処の国へ行ったとしても嫌われてしまうものなのです。

だからしっかりと口臭対策はしないといけません。

今までに家族でも友人でもいいので口臭を指摘された経験ありませんか?

「なんかうんちみたいな臭いが口からする」
「腐った魚のようなニオイが口から臭う」
「台所の生ゴミに近い不快な臭いがする」

これに近いようなことを今まで1度でも言われたことがあるのであれば注意しなければいけません。

そして一番いわれたくないことがこれ。

「なんかあの人…口からドブ臭いにおいがしない?」

しかし、皮肉にもこれで悩んでいる人がけっこう多いんです。


口からドブ臭いニオイがする場合は、虫歯が原因の場合が多いといわれています。
だから虫歯にならないように注意すれば口がドブ臭い臭いになるなんて事とは無縁でいられるのです。

それか、もし虫歯になったとしてもすぐに歯医者に行き治療をすれば、口がドブ臭くなるなんてことにはならないと言えるのではないでしょうか。



口がドブ臭くなってしまうといろんなデメリットがあります。

確実に人間関係には悪影響を及すことでしょうね。口からドブ臭いニオイがしたら、会話する相手はとても苦痛です。

もし、会話してる時に話し相手が鼻を押さえているしぐさをした場合は、自分の口臭を疑った方が良いかもしれません。何もないのに、会話をしている途中で、相手が鼻を抑えたり、さえぎったりするなんていう事はしませんからね。

鼻に手をかざして、臭いを感じないようにしてるしぐさを、少しでも見てしまったら、自分の口からドブクサイ匂いが発せられてるかもしれません。

あまり神経質になる必要もないかもしれませんが、会話してる時は、相手のしぐさに注目してみてください。

最悪の場合、口がドブ臭いことが原因で、仲間外れにされたり、いじめられたりしてしまう可能性もないとは言えないでしょう。

実際に、口がドブ臭いことが原因で、コミュニティ内で無視されたり、いじめられたりする人を何人も見ています。

そんな目に合わないように、口臭対策をきちんとしましょう。


口がドブ臭くなってしまう原因は他にもあります。

それは舌苔です。ぜったいと読みます。舌苔とはベロについてる汚れです。ベロをベーっと出して、鏡でベロの様子を観察してみてください。舌の表面が真っ白く汚れていたら危険信号です。

ベロの表面についてる白いものが汚れであり舌苔です。これがたくさんついてることにより口の中からドブ臭いが発生している場合もあります。

他にも、口がドブ臭くなる原因があるとしたら、歯と歯の間の汚れが溜まり過ぎていることも挙げられるでしょう。

毎日歯を磨いている人でも、歯磨きのやり方がおかしいと口臭が発生してしまいます。
歯の表面だけを一生懸命磨いても、歯は1部だけしか綺麗になりません。

歯と歯の間は、結構磨き残しが多いと言われている部分なので注意が必要です。ふつうの歯ブラシでは、毛先が届かなくてきれいにできないですからね。この場合は歯間ブラシやデンタルフロスで歯と歯の間をきれいにするように心がけましょう。

他にも胃腸が悪いのが原因で、口からドブクサイ匂いがするという場合もあるといわれています。これはもう病気ですので、自分だけではどうすることもできません。専門のお医者さんに相談しましょう。