口がうんち臭かったりメンマ臭かったりする時は舌を綺麗にしよう

口臭情報まとめサイト

口がうんちクサイ!メンマが腐った臭い!

口臭がうんち臭かったり、メンマの腐ったようなニオイがしたりする人がいます。

口臭問題って本人は気づかないってこともありますから。その上、他人が指摘しづらい問題でもあります。

私は昔、銀杏の臭いが口からすると言われたことがあります。すごく悲しい思いをしてしまい、とても落ち込んでしまった嫌な経験でした。

それからというもの、口臭のことに関して調べました。

口がうんこの匂いがするとか、メンマのようなニオイがする口臭の原因となっているものは、舌苔と呼ばれるものがあります。

これは舌の汚れです。ぜったいって読むんですけど、これが少しくらいなら臭いはしないんですけど、いっぱい舌に溜まってしまうと、口臭を発生させてしまうんですね。

だから歯磨きをきっちりしてるつもりの人でも、口臭がしてしまうなんてことになってしまうわけです。

歯磨きをきっちりとしてるのに、周りから口からクサイ匂いがしてしまうと言われる人は、舌の掃除をするようにしましょう。

舌はとてもデリケートな部分ですので、歯ブラシで磨くのはやめましょう。歯ブラシで磨いてしまうと舌を傷つけてしまって、舌がおかしくなってしまいます。

薬局や100円ショップなどに舌専用のブラシが売ってますので、それを使ってきれいにしましょう。

舌ブラシで舌を綺麗にするタイミングは、歯を磨く前にした方がいいです。

舌を綺麗にするときは、歯磨き粉をつけないようにしてください。なぜなら歯磨き粉つけてしまうと、舌を傷つけてしまうかもしれないからです。

舌を綺麗にする時は、舌ブラシでブラッシングするだけで大丈夫です。歯磨き粉は、研磨剤が入ってるので舌ブラシで掃除するときはつけないようにしてください。

歯磨き粉つけて、歯を磨いた後に、舌を舌ブラシでこする時も、若干舌に歯磨き粉がついてしまう可能性があるので、タイミングとしては先に舌ブラシで舌を綺麗にした後で、歯磨き粉で歯をブラッシングするようにしましょう。

そうすることで舌を傷つけることなく綺麗にすることができます。

私はベロ専用のジェルとクリーナーで舌に潤いを与えてます

舌ブラシで舌をきれいにする時は、絶対に歯磨き粉を舌につけてはいけません。

さっきも言ったように舌の表面が削られて、味覚障害とかになっちゃう危険性がありますから。

舌には舌専用のジェルを使うのが一番安心。

私は口臭の原因、舌苔をかきだす「潤いベロのクリーナー」 を使ってます。
ジェルはワンプッシュで使えるのでとっても便利だし、衛生的に使えます。

ミントの香りですっきりさわやか。

ジェルで舌の汚れを浮きだすので、汚れが落ちてるのを実感できるんです。

これを使ってからは、もうメンマの腐ったような匂いとか銀杏のような匂いから完全にサヨナラすることができました。